経営の基調を受けて、以下の2点を方針の柱とする。
(1) 学校教育活動の核として「校訓」を中心に据え、目標の系統性と実践の質を高める。
(2) 生きる力(知徳体バランスのとれた力)の育成と社会に開かれた学校づくり
【知】 確かな学力を身に付けさせるための、授業・指導方法の改善
【徳】 豊かな人間性を育むための、道徳教育の充実と学級・学年・学校集団づくり
【体】 健やかな体(健康・体力)を育むための、鍛える場の設定と安全・安心な環境づくり
【教職員】 人間性と専門性を高め、生徒・保護者・地域住民に信頼され、慕われ、敬われる先生(チーム旭が丘)
2 学校経営目標(願う学校像と目指す生徒像) <旭中文化の醸成>
(1) 願う学校像
・ 生徒や教職員がいつも生き生きとしている学校づくり ・・・「ええら旭が丘中学校(校区)」
生徒は安心して学習や諸活動に取り組み、自分を高めることができる。また、それを支える教職員も自らを
磨き、生徒一人一人を大切にしている。
・ 保護者や地域に安心感を与えられる学校づくり ・・・ 「おらが旭が丘中学校(校区)」
学校や生徒の様子が常に地域や保護者に情報発信され、子どもの成長していく姿を共有している。また、「地
域とともにある学校」として、生徒・職員・地域人材の相互交流があり、円滑な関係が保たれている。
(2) 目指す生徒像(校訓のイメージと重ねて)
【礼儀】 素直で品格がある生徒。さわやかなあいさつができ、自分を支えてくれる人々に感謝し、
その気持ちを行動に表す姿。
【勉学】 学び続ける生徒。毎日の授業(や行事、部活動)に粘り強く取り組み、自分を高めるため
に、挑戦し、鍛え続ける姿。
【勤労】 考え行動する生徒。身の回りの環境改善に向けて汗を流したり、ボランティア活動にも積
極的に取り組んだりするなど、ひとやものを大切にしながら自ら判断し行動する姿。
3 学校教育目標
「自ら学び 共に歩み 未来を拓く生徒」
4 具体的な手立て(本年度の重点努力事項)
○ コロナや熱中症の予防等を考慮し、安心・安全かつ円滑に教育活動を実施できるように、各種行事や校外
学習の実施計画、旭中SDGs(総合的な学習の時間)の全体計画を再構築し、検証する。
○ 学習指導要領にそった授業改善を組織的に進め、生徒の学力保証と成長保証に努める。
(GIGAスクール構想への対応)
○ PDCAサイクルを生かして、本校の教育活動の中心となる「4つのステージ」および「3つの柱と
2つの学校自慢」の取組を推進し、校訓や学校教育目標の具現化を図る。
○ 「地域とともにある学校(コミュニティ・スクール)」として、生徒・保護者・地域・学校の信頼関係を深める。
○ 「目指す具体像(出口の姿)」に示したイメージを、職員・生徒・保護者・地域および校区幼小と共有し、社会に
開かれた教育課程の実現を目指す。